有馬記念は「友愛」だ

まず年に一度のオマツリダなので、世相を反映して、と。今年は政権交代が一番大きいから、そこから考えた。ところが、「ミンシュ」とか「ハトヤマ」というのは見当たらない。鳥もない。
ところが、鳩山関連があった。
「友愛」=「UI」=「内田・池添」
馬連9=11(40倍) 1点


まじめに考えてみた。
まず馬場傾向が年に1回あるかないかぐらいの前寄りで、ある意味、秋の開幕週よりえぐい。
大逃げをうったら残ってしまうかもしれんぐらい。
そこでまずリーチザクラウンを考えるわな。これがレースPS30台なら間違いなく好走しとる。大敗した皐月賞ジャパンCは60を超えるんやから度外視というよりも、むしろそこで凡走している方がいい。展開次第では去年みたいなこともあるわな。
他にレースPS30ぐらいで好走している馬を探していく。

ブエナビスタ(エリザベス)
エアシェイディAJCC
ドリームジャーニー宝塚記念
ネヴァブションAJCC
フォゲッタブルステイヤーズSセントライト記念

ところが、これ、ほとんどが差し馬。かろうじてネヴァブションが2回に1回ぐらい番手付けしているぐらい。全部アタマはないわな。
もう少し幅を広げて30〜40にすると、

ミヤビランベリ目黒記念
マイネルキッツ日経賞
マツリダゴッホオールカマー
スリーロールス菊花賞
イコピコ神戸新聞杯

あたりが引っかかってくる。甘くみたところは先行できるんなら買い。そうすると、ミヤビランベリマツリダゴッホスリーロールス。ただし、ミヤビランベリは前走も3走前も、もっと高いところで勝っているのと、目黒記念自体不良馬場なので度外視した方がいいかもというので買いたくない。
ところで、ここ最近、レースPSの高いところで凡走している馬の巻き返しが穴になる。

マイネルキッツ
コスモバルク
エアシェイディ
マツリダゴッホ
リーチザクラウン
ドリームジャーニー
ネヴァブション

これとさっきのがかぶる馬を中心に。
突き抜けられない差し馬は流れ込み3着まで。ブエナビスタは基本的には50ぐらいの馬なので買わない。それにしても頭数が多いので3連単は買いたくないな。買うなら「外れてもしゃあない」ぐらいの気持ちで厳選して。


A:7、8、10
B:7、8、10、4、9、15、16
馬連で、A=B。


3連単を絞るなら、ずばりリーチから。
8−7、15−7、15、6、9、10、16