やる大江原

午後から出かけていったわけやけど、まあ、当たらん。アタマで買えば2着になり、3連単を買えば2着が抜ける。それが普通のことやからね。
そういう意味では、今日は10レースに中山大障害が組まれていて、いい気分転換になった。
パドックでは、2頭が断然よかった。言うまでもなくキングジョイとメルシーエイタイム。これで決まり、と馬連のオッズを見たら3倍切っとる。あかんがな。5,600円ぐらい突っ込まんと。でも障害は何が起きるか分からんから、そんなにはよう入れられん。それで逆転できそうな馬を探してたんよ。
大障害は、他のコースで勝ってるぐらいでは話にはならん。インパクトがないと。前残りなのは障害では当たり前。前残りを先行して粘った、ではなく、大障害コースで好走した(いうても年に2回しかないが)か、他所のコースで差し切った。そんな馬はおらんかと。オープンガーデンなんかは前者に当たるが、3着いうても負けすぎてる。ヒモにはなっても割ってはいる余地なんかない。
ずっと見とったら、1頭だけおったんよ。それがモルフェサイレンスで、京都のOPを差し切っとる。出来もいい。
騎手はと思ってみたら、「やるお」のあの御方である。万が一、勝ったら同期でG1一番乗りである。三浦を差し置いて。そら買うやろ、常識的に考えて。

3頭しかいないので、トリ紙でええからタテ目を押さえておこうかとも思ったが、半分ネタで買ってるようなもんやから、やめた。失敗やったな(笑い)。
直線に入ってもう2頭のマッチレースやったから、馬券は完全に外れたなというのは、内馬場からでも分かった。しかし、まさかホンマ4着まで来るとはなあ。もうちょっと頭使って乗ったら勝てるやろうに。


でまあ、内馬場で障害飛越を見物するために待ってた時間に、後ろの2レースを検討しとったんよ。最初の予定では、メインはダートなので前で固めて、最終は芝なので先行から番手と差しに流してと。ところが、それまでのレース結果を見てると、全然そういう流れになってない。ダートは1200は前残りでも1800は追込の競馬になってるし、芝は先週40ぐらいあったレースPSが30台でうろちょろしとる。そこまで当たってなかったのもあるし、思い切って引っくり返してみた。
メインは、逃げ馬が多いので先行と差しの組み合わせで。最終は逆に逃げ馬は1頭しかおらんから逃げ残りも見据えて。

レース番号間違えて買いなおしたんとちゃうで(笑い)。
連勝。メインは読みと展開が違うし、1,000円入れて2千円ぐらいやから大したこたぁないけど、当てるということが大事(と中山大障害で学んだ)。この勢いで明日も勝つ!