七夕賞とプロキオンS

先週の月曜からずっと夏風邪で寝こんどったんよ。そらもう暇よ。やることないんやから。かといってそんな気力ないし。
ようやく平熱に戻りつつあるので、デイリー買ってきて適当に読みながら午前中をつぶす。デイリーにすら「?」をつけられる和田スパイス采配もいよいよ最期を迎えつつあります。たぶん、昨日のスタメンは全国5600万人の阪神ファン全員が殺意を覚えたんとちゃうか。何で梅ちゃん外すんよって。訳わからん。はよ辞めてくれ。


で、真ん中の競馬欄を見とったら今日は重賞が2つある。
まずは七夕賞
そらマイネルよ。
昨日のレースを見とっても前に行かんと勝てん。ケイアイチョウサンなんかは福島は走るんやけど、やっぱり追い込んだら2着までやった。今日は雨が降ってるみたいやけど、まあそんな変わらんやろ。
それに福島はみんな3角から仕掛けよる。だからコーナーで加速する器用さと持続する末脚が必要なんよ。そういう適性を持った馬を買わなあかん。手っ取り早いのは福島実績やけど、函館、新潟内回り、中山、京都内回り、阪神内回り、小倉といった小回りコースの実績があればええ。気をつけなあかんのは、札幌は違ういうことよ。あれは日本一コーナーの緩い競馬場やから不器用な馬でも加速できる。それを忘れたらあかんと思う。
そういう意味でマイネルラクリマは断然やろ。福島の実績は全部OPか重賞で2勝2着1回。58キロも福島記念2着でこなしとる。ライバルのダイワファルコンが休み明けやからマイネル上位でスンナリよ。
他に面白いのはメイショウナルトやろう。この馬は小倉の中距離が得意で未勝利、500万、小倉記念と3勝しとる。福島は1回走って大敗しとるけど、1200やから度外視よ。毎年夏場は突如成績がよくなっとるだけに急に変わってもおかしくない。
ダコールは去年5着やったけど、本質的に福島は苦手やろう。よくて2着か3着まで。ラブリーデイはフルゲートで外枠引いてしまったんが痛いな。これは着外まであるで。
マイネルの単複勝負よ。


プロキオンSの方はキョウワダッフィーよ。前走はユーイチ君が騎乗停止で代打の竹之下騎乗やったが、それでも乗ってるだけで勝てる。ちょっと力が違う感じやね。能力的にはノーザンリバーも遜色ないけど、時計も速そうな今日の馬場で2キロ差は大きいよな。けど、ノーザンリバーも好勝負しそうな気はするよ。
アドマイヤロイヤルは忘れたらあかんと思う。去年レコードで勝った馬や。時計勝負には強い。同タイム3着やったダノンカモンもそうよ。その2頭に共通しとるんが、武蔵野Sとか東京1600でも好走歴があること。芝スタートでワンターンの左回りという共通点があるので1ハロンの距離はあまり気にせんでええ。そういう意味では、ベストウォーリアも好走できると思う。
コーリンベリーも面白いとは思うけど、ユニコーンSは所詮1000万特別のレベルやからな。まだ壁は高いと思うで。
こっちはキョウワの単複でええやろ。ただ、他の馬も好走の余地はあるから複勝厚めやろうね。