有馬記念超考察

汚い枠だなあ…
常識的に考えたら、これでオルフェーヴルは勝てない。
勝つのはブエナビスタヴィクトワールピサ
2着欄に5番人気までの馬を全部塗っとけば当たる。
ところで、比較的内目の枠が当たってしまった馬を何頭か考えてみる。


3枠3番ヒルノダムール
これ、一番取捨が難しい。実績で考えれば春天を勝ってるし、中山は皐月賞の2着がある。ただし、帰国初戦で皐月賞ヴィクトワールピサに負けているわけだから、ヴィクトワールピサより前にいることは考えづらい。
2着に必要かどうかは、馬券氏の皆様に判断してもらおう(笑い)。20倍を超えるようなら買わない。10倍台なら、迷うなあ。


3枠4番ペルーサ
一考の余地なし。去年4着とはいえ、去年の1着2着が内枠にいて、かつ、この馬自身の上積みは、というと疑問を通り越して、ないでしょ。


4枠5番エイシンフラッシュ
中山は京成杯皐月賞3着の実績がある。ルメールに乗り替わる(これは実は撒き餌か?)。春天2着、大阪杯2着と今年の成績は決して悪くはない。
が、ダービー以来1年半未勝利なのも事実。ここ15年間で、1年以上未勝利の馬で連対したのは、ハーツクライグラスワンダーだけ。ただハーツクライ宝塚記念とJCの2つのG1で2着していたし、グラスワンダーも1年1ヶ月以内なら朝日杯の勝ち鞍があり、骨折休養があったので、1年以内に2回しか走っていなかった。
それを考えたら連対は厳しいんじゃなかろうか。養分か?


4枠6番キングトップガン
唯一買い材料があるとすれば、ロベルト系はこの時期の中山に強いこと。でも、それも10年前の格言か。


後はいいでしょう。
要するにヒルノダムールをどうするか困っているところ。ここにアーネストリーなんかがいたらなあ…


最近、佐々木=哲三ラインはずっと外枠で、武豊も外枠ばかりで、引退式をやるブエナビスタは最内とか、絶対に公正な抽選なんかしてるわけないやん。散々言われても公開抽選できないんやから、そらJRAが「公正な抽選してませんよ」と宣言してるようなもん。本当に抽選してたら、一度でいいから公開してみろよ。
なわけで、JRAとしたら、どうしてもブエナビスタを勝たせたいようだ。あえて逆らう必要もあるまい。岩田は中山で最内を捌くの、めちゃくちゃ巧いぞ。