皇居参上

12月23日に皇居へ行ってきた、と書くとまるでワシが右翼のように見えてしまう。(実際右翼だが。守備位置が。)
昼過ぎに出かけて3周、15キロを走ってきた。途中、参賀する各国の大使どもの車に止められてしまった。これもまた珍しい経験でよろしいやん。
今年の大目標であるAJCC千葉マリンハーフまでちょうど残り1ヶ月になった。当初の計画では今日、20キロ走っておくつもりだったが、11月末から風邪を引いたり脚部不安を発症したりで馬場入りを2週間ぐらい休んでいたので大幅に予定より遅れてしまった。なんせ2週間も休むと、脚を一から作り直すようなもんだから。
今日も10キロを過ぎてからやや膝が痛くなってきた。15キロは走破できたが、あと5キロ走れと言われると、これはもう明日はもうどうなってもいいという特攻隊の覚悟で臨まねばならない。調教の段階でそれはやっちゃいかん。
まだまだ20キロを走れる状態ではないことはよく分かった。考えようによっては、まだ1ヶ月あるので、それまでに20キロ走っても平気な脚を作っていくことだな。とりあえず、1キロ5分のラップで走れないかなと。現状5分半で15キロぎりぎり一杯だから、もう2ステップぐらいか。呼吸はこのペースなら余裕で持つんだがなあ。