淡路町・二代目つじ田

やなか珈琲で豆を買ってきたついで。いつもは行列しているのに、寒い平日だからかすぐに入れる。麹町にもあって、こっちは職場が近いのでいつか行けそうでいつもお昼時は大行列でついぞ入ったことがなかった。これはチャンスだ。
初めての店では店名のついたものを頼むようにしている。だから二代目つけ麺。当然だろ。980円。これは高い。
麺が出てくるときにすだちが乗っているが、途中で絞って麺にかけてくださいとのこと。最初は放置だ。
まず一口。それほど濃くない。というか想像していた以上にまろやかな味付けで驚いた。もっとがっつり魚味かと思ったのだが。しかし、いい感じにダシが利いていて美味い。久しぶりに文句のないラーメンに出会った(値段以外)。
半分ぐらい食べたところですだちを絞ってみる。まあ当然のことながら酸味が立って、濃縮されつつあった口内を爽やかにしてくれる。だから途中で絞れということなんだな。納得。変な調味料ではなく天然素材で味を変えさせるあたりの心配りもいい。
あとは値段だな。高い。材料をあれこれふんだんに使ってるから原価も高いのは分かるが。