中山の指定席は高い

昼間にもつぶやいたが、中山の指定席は高すぎると思う。
A指定席 2,800円+200円(入場料)3、4階。モニター有り。コンセント無し。エアコン有り。
B指定席 2,000円+200円(入場料)3階。モニター無し。コンセント無し。エアコン有り。


他の競馬場だと、
東京
S指定席 3,000円+200円(入場料)5、6階。モニター有り。コンセント有り。エアコン有り。(この席もたいがい高すぎると思う)
A指定席 2,000円+200円(入場料)5、6階。モニター有り。コンセント有り。エアコン無し。
B指定席 1,500円+200円(入場料)5、6階。モニター有り。コンセント有り。エアコン無し。

京都
特A指定席 2,800円+200円(入場料)5階。モニター有り。コンセント?。エアコン有り。
A指定席 2,300円+200円(入場料)5、6階。モニター有り。コンセント?エアコン有り。

阪神
Sラウンジ 3,300円+200円(入場料)6階。モニター有り。コンセント有り。エアコン有り。(これも高い)
Aシート 2,300円+200円(入場料)4階。モニター有り。コンセント有り。エアコン有り。
Bシート 1,800円+200円(入場料)4、5階。モニター有り。コンセント有り。エアコン有り。

ローカルと比較するとあまりにかわいそうなのでやめとこう。ほぼ1,500円以内だ。

東京のSや京都の特Aも高いと思うが、それなりに上のフロアで、しかも他に安い席があるからまだいい。
東京なんかは中山のA指定クラスの装備のB指定が半額近い。もちろんゴールからの距離というのはあるが。
中山と同程度のフロアやゴールまでの距離ということであれば阪神との比較がベストか。それでA,Bとも500円程度高い。正直、中山のA指定席は阪神のB指定席とそんなに差がないような気がするし、今やPCやスマホの充電に欠かせないコンセントの有無は大きい。
中山はA指定席の一部エリアをB指定席に変更したが、これが阪神のB指定、あるいは東京のB指定に相当すると考えると、あと500円は安くないと。
去年に続いて今年もG1なのに午前中で売り切れないA指定席。入場者数が減っているだけが原因じゃないと思うんだけどねえ。