障害レースの簡単な馬券術

某誌に載っていたのだが、障害の未勝利戦に限って、次のような馬を買えば結構当たるらしい。
1.障害入りしてから間もない馬
2.かつ、障害経験馬(超重要)
3.上がりの速い馬
ずっと障害を走っていて未勝利というのは、これはよほど恵まれないとしんどいのはよく分かる。
また、特殊なレースだけに、経験の有無も大きいのだろう。特に、ここは平地実績で上位の初障害馬がよく飛ぶだけにおいしいポイントらしい。
そして、上がりの速い馬。過去のレースの上がり最速馬とか、そもそも出走馬中で近走最も速い上がりをマークしている馬でもよい。
障害レースはスタミナ勝負なので、いかに最後に脚を残せるか(かつ、いい位置につけられるか)が肝心。障害飛越の巧拙でスタミナを温存できるかどうかが左右されるという考え方らしい。なるほどと思う。これなら客観的に捉えられる。
そして、この1ヶ月、中山と阪神開催の障害未勝利戦はどうだったかというと、
ほぼ全てその通り!
上がりの速い馬というのを単純に近走で最も速い上がりという条件で見てみたが、ほぼ満たしている。
たぶん、かなり有用な馬券術だと思うし、何より手軽なのがいい。必要なもの(近3〜5走程度の出馬表。上がり掲載のもの。上がりタイムは1Fでも3Fでも可。)は全てJRAのホームページだけで揃ってしまうので競馬新聞すら不要だ。
しかも障害のレースって結構いい配当が出るんだよなあ。単勝でも6倍とか7倍とか。
ウソだと思う方は、まあ何回か試されてみてはどうか?
ただし、オープンのレースでは全く通用しないのでご注意を!