くたばれローチケ

ローチケに非常に不愉快な思いをさせられた。どこがおかしいか、悪意を持った冷静さで振り返ってみよう。
まず現状のローチケの会員システムが複雑すぎる。LEncore会員、ローチケ会員、ローソンWEB会員、ローソン会員(無料)とある。どこがどう違うのかよく分からない。この時点で利用者に対して不親切だ。
さて、今回の手順。
1. ネットからチケット購入。この時点で無料会員だが、ローチケ会員かWEB会員に移行せよと言われるが、めんどくさいので移行しない。移行しなくてもチケットは買える。この時のIDを旧IDとしよう。
2. 内容確認メールが来たのでマイページで必要なものを確認する。この時、ログインするのに無料会員のままでは進めないため、止むを得ずWEB会員だかローチケ会員に移行する。新たにIDが発行される。これが新ID。以後、マイページには新IDしか表示されない。
3. チケットを発券するために店頭へ行きロッピーを操作する。予約番号はメールで知らされてきたが、次に必要なIDというのが新IDでは受け付けられない。電話番号でもダメ。
4. 旧IDを探すためにローチケサイトを探すが、再ログインしろとあるだけで肝心の入口がない。ので、ロッピーで先に進めない。
よって、このチケットは発券することができない。


一番疑問に思うのは、旧IDで買わせて、無理やり会員移行させて、新IDしか表示しないのに、その新IDでは発券できないのはおかしいだろうと。
旧IDが必要ならマイページに表示させるべきだし、表示しないのならそのIDを要求することがおかしい。
なぜ購入情報が移行されてないのか? それを移行と呼ぶのは欺瞞だ。IDを差し替えただけじゃないか。移行と言いたければせめて未完了のタスク情報は移行させなければいけないだろう。
また、購入時は任意なのに、マイページログイン時は強制移行というのも問題だ。どちらも任意か強制で統一しないから新旧IDの混在が起きるのだ。もっとも新旧間で情報移行ができていれば問題ないんだが…。


今回は、コールセンターに問い合わせて無理やり解決させたが、これが激混み。これ、発券締切日だったらアウトよ? そういう時どうすんの?って聞いたら答えられないでやんの。決まった方針がないらしい。つまり、基本泣き寝入りってことだね? 自分とこのシステムの不備だというのに。
今回は神宮の阪神終戦の外野席で金額は少ないから別に構わない。だが、これ、金本の関東最終戦なんだわ。金には変えられないんだな。そういうエチゴイチエ、いや一期一会的なのをどう返してくれるんだ、ローチケさんはよ。
このクソみたいな、いやクソな会員システムが続く限り、二度と使いません。