管理能力

ハナズゴール感冒のため取消だとさ。
確か桜花賞も馬房でケガしたとかで回避してるよね?
この厩舎の管理能力が疑われる。というか、確定だわな。成績みりゃ一目瞭然。
近年は外厩で仕上げて自厩舎にいる期間は短いというのが流行り。特に社台やマイネル軍団は。
このやり方は一見、調教師なんて何にもしなくていいようにも思えるが、少なくとも自厩舎にいる間は狂いなく調整しなければならない。体調を崩したり、故障したりしないように。簡単そうでなかなか大変なこと。成績を残している厩舎というのはこの辺りが上手く回せているのだ。
その最低限ができないと必然的に成績は上がらない。馬の質だけが問題ではない。
G1級の馬を扱うにあたって、半年に2回もレース直前に取消するなんて論外。
堀厩舎や藤沢厩舎とは言わないが、せめてもう少しマシな厩舎に入っていればG1の1つや2つ獲れただろうな、ハナズゴールは。残念だ。
(まあ、入厩先も人間関係や付き合いがあるのでそう都合よくはいかないんだろうが)