案外悪くないね

土日とも競馬がなく、特にこれといってやることもない。元々今週は目一杯馬券に励もうと思っていたから何にも予定を入れてないわけで。
どんだけ暇になるんやろうなあと思っていたが、土曜日は半徹夜で帰宅した疲れで昼過ぎまで寝てたし、その後、近所のサテンへ行って新聞を読んだり、買い物をしている内に夕方になった。
さて、日曜日はというと、会社の男性でホワイトデーにお返しをしようということになって、調達を任されていたため、買い物。なぜワシなのかよく分からんがとにかく係長命令でワシの独断と偏見で選んでいいと。それで日本橋からザギンまでブラブラしてきたわけだ。いわゆる一つのギンブラというやつですな。これほどワシに似つかわしくない単語もあるまいから、ザギンでチャンネーへの貢物を探していたということにしておこう。これなら胡散臭くていい。
日本橋高島屋から銀ミツまでの徒歩行路。いじきたないので食料品売り場へ行っては試食をしたり、試飲をしたり。でもそのオーラが滲み出ているので売り子さんはみんなワシには呼びかけてくれないんよ(笑い)。その点、三越はちゃんとしてるなあ。ここでおやつ代わりにつまみ食いしたり、ワインを飲んだり。サンテミリオングランクリュ(シャトー名失念)を飲ませてもらったが、2008年ということもあってまだ硬い。5分ぐらいかけて少し開かせてやったらそこそこ飲めた。もうちょっとゆっくり時間をかけてやれば美味いやろうなあ。開けてもらった時にものすごく甘い果実系の香りがしたし。4千円ぐらいなので買おうと思ったら買えたが、荷物にもなるし、デパートは高いからやめた。
一通り見てから係長にメールでこれこれにしまっせと報告。待ち時間に山野楽器で試聴。世界の小澤征爾セール中。サイトウキネンのブラームスには惹かれたが、アマゾンで買えばいい。むしろズージャーコーナーへ行って適当に試聴していたら当たり発見。

非常に落ち着いた雰囲気で、悪く言えば環境音楽なんだが、酒でも飲みながら夜中に聴くにはもってこい。最近多忙で荒んでいるのでフィーリングがマッチしたというのもある。予定外だが、帰ったらアーティスト名もアルバム名も忘れていそうなので(実際忘れていた)即買い。ジャズボーカルは癒されるねえ。


と、何やかんやで夕方に。久しぶりにまともな人間的活動をした気がする。たまにはこういう休日もいいもんだ。そしてザギンの街を歩いていると、地震とかそんなんあったっけぐらいに普通の光景。やっぱり今のテレビはおかしい。そんな3日も続けて特番を組み続けるほど全国的な需要があるとは思えんのだが。NHKだけでええやん。もちろん、被災された方や親族知人の方にとってみれば大事な情報源ではあるが、流されている内容は興味本位のものが多く、報道記者がまるで映画を楽しむかのように絶叫するシーンなど、却って神経を逆なでするんじゃないかというのも多い。だったら流さない方がマシなんじゃないか。