日曜の勝負予想

重賞で買う馬がない、というだけでは何なので、日曜日の狙える馬を挙げておこう。
京都8R  6 ブルミラコロ
京都12R  5 タキオンレディー


毎日王冠について、考え方。
まず枠を度外視すると、エイシンヒカリが条件に該当する。ただし、東京1800というのは、個人的には日本一内枠が有利なコースだと思っている。少なくとも、6番までより内枠の馬を買わない単複というのはかなりの冒険だ。
他の馬では、今回は大半の馬が前走G1かG2に出走していてかなりハイレベル。その中でラジオNIKKEIという実質1000万のレースを勝っているだけのアンビシャスは最も危険だろう。脚質も後ろからなのでこの2番人気は解せないが、穴党としてはうれしいところではなかろうか。
もし、このレースを絶対に買わなきゃいけないとすると、騎手の乗り替わりが気になるがクラレント(2年前の3着)か脚質にやや難はあるが、ディサイファヴァンセンヌヴァンセンヌは乗り替わりもあり二重苦なので、ディサイファの方か。
ちなみに、ディサイファは2走前がエプソムCで3着。勝ったのがエイシンヒカリで0.1秒差の負けだが、枠順がエイシンヒカリ6番、ディサイファ12番。今回はほぼ真逆になるので、結果も逆転すると思っている。ただし、これはエイシンヒカリディサイファの関係だけであって、ディサイファ4着、エイシンヒカリ6着みたいなパターンだとどっちも馬券にならないし、ディサイファは前走だけ先行していて、やはり中団から進めるのではないかとも思われる。この枠だとテンでかなり出していかないと前につけられないし、それだと末が鈍るので、無理せず出たなりだろう。これは毎日王冠の負けパターンの1つでもある。
もしかすると、うまくゲートを出て、好位を取ることもできるかもしれないが、確率的にはちょっと低いのではないか。
だから、このレースは買わないのだ。
むしろ、結果を眺めて、秋天につなげたいレースであります。