夏本番、生本番

今週から新潟と小倉の開催が始まり、いよいよ盛夏の競馬へ突入!
と、今年は異変が。
毎年、私は避暑がてら北海道へ旅打ち(という名の旅費倍々旅行だが)するので、函館・札幌の開催はおおむね観察しているが、なんと、今年は内田騎手が後半2開催フル参戦の模様。やはり噂は本当だった。
困った。
北海道では本土ほど必要ない騎手というのが少なからず存在する。(逆もまた真。)たとえば、G1レースで勝ったあとのパフォーマンスが関係者にもファンにも大不評の某騎手は、どっちかというと北海道シリーズでは買ってはいけない。(もちろん週に1つぐらいは勝つけど。)
内田騎手がどうなのか?
今年はアンカツもいないし(この人は去年もいなかった同然だが)、横山典騎手もいないので、その分なのかなとも思う。だとすると買うべきだが、そんなに簡単に「新入」に勝たせるもんなんだろうか?
さらに、この間も書いたとおり、今年の私は内田騎手と相性が悪い(笑い)。
さて、買ったもんか…