今日の結果を見て

中山は、これはさっぱり分からん。
後半4レースのうちメインレース以外は、昨日ちょっと見ていたので概ね合ってるし、最終なんかは4頭見ていたらそれが4着までを占めた。
これは3つとも前残りだったからだろう。昨日の傾向が前残りだったので芝もダートも前残りで見立てをしていたのだ。どれも穴馬ばかりで、これはベタ買いしてもよかったレベル、特に10レースは1着のキモンレッドも2着のユメノキラメキもあるでと思ってたから尚更。ただ、それは自分の馬券スタイルではない。あくまで買い目を絞っていくことが長い目で見て重要なので、今日のところは仕方ない。
正直、芝はまだ判断を下しがたい。昨日が前残りで今日は差し。去年の傾向と合わせて考えると恐らく差しじゃなかろうか。色でいうと緑とか青が有利な馬場。少なくとも追込みはまだ決まらない。
ダートは間違いなく番手有利だ。逃げも多少考えた方がいいが、昨日も純然たる逃げは1頭しか勝っていない。むしろ好位に広げて狙うべきだ。色でいうと黄と緑。
とりあえず来週の土曜はここからスタート。


セントウルSロードカナロアは絶対ではないと思っていたので、結果を見て「ほーら、やっぱり」というところ。ハクサンムーンががんばった。
そして、逃げ馬に枠順は関係ないなって。もしあるとすれば、最初のコーナーまでが短いコース。
例えば今日の京成杯のあった中山1600。ルナが出遅れて必死でおっつけていったが、6枠ということもあり、2角を外ぶん回し。前を競った8枠のテイエムオオタカはさらに大外ぶんぶん回し。あれじゃ勝てるわけがない。(もともとルナは能力が足りないと思っていたので超危険な1番人気と見ていた。)
個人的な希望としては、ここ大外で2着か3着に負けて本番で5倍ぐらいの3番人気をと思っていたハクサンムーンだが、これで本番も2番人気確定。3倍ぐらいかな? うーん、残念。
スプリンターズSはテンが異様に速く、同時期の他の中山芝1200のレースとは異なり、逃げ馬が残りやすい。ましてや、ハクサンムーンは今日のように余力を持って逃げられたら簡単には抜かせない。
中京芝1200というのは、日本でも屈指の逃げ馬地獄コース。そこで僅差だったのが、コースが変わり、逃げ馬天国(というほどでもないが)なら絶対にハクサンムーンが勝つ。できれば京都とか昔の中京の1200でやってくれたらなあ(笑い)。
まあ、本番も1,2,3着そのままですぜ、ダンナ!