バレンティンおめでとう

あっさりと日本新記録達成。
あの1打席目のリードは酷かった。
まずバレンティンも苦笑のど真ん中の抜けたようなストレート。これは失投。
2球目が外へのスライダー。明らかなボール球。はっきりと榎田の調子が悪いと分かる。
3球目はインコース低めへストレート。
そして外へのストレートで被弾。
理解不能だ。
この2戦、バレンティンは焦っていて外角のボール球に釣られたり、変化球でかわされたりしている。だから外角を攻めるのは分かるが、榎田のストレートは速くない。藤浪の150キロだから釣られるのだ。
しかも、内角へボールになるストレートを放ってきたら次は外角、というのは小学生でも分かること。完全に読み切られている。
なるほど、日高がどんでんに干されていた理由がよく分かった。
頼むからもう捕手起用するのはやめて。まだ今成の方がマシ。つか、普通に清水使えよ。この2戦それなりに上手くリードしてるんやから。


昨日今日の試合を観てるとどっちが最下位か分からん。
特に打線が重症で、全然怖くない。正直、西岡とマートンと鳥谷と新井兄さえ抑えたら後は5割の力で放ってもええ感じのメンバー。暗黒時代に匹敵する。まだ新庄の打席を4回楽しめた分、暗黒時代の方がマシとも言える。
とにかく観ていてもワクワクせんし、期待もできん。かと言って代わりの選手もおらんのが現状。なんでこんなんで2位におるんやろうな。
アカンのは主軸だけではなく、2番や下位にいやらしさがないのも原因。どんだけでも粘るというしつこいバッターとか、去年までおった平野みたいにセフティバントするような小細工もなく、漫然と打席に立って、凡退を繰り返してるだけや。
塁に出ても盗塁する気配すらない。(西岡が脚を痛めているのがきいている。)
これ、高校生でも抑えられるやろ。藤浪とか松井のレベルやなくても。


CSまで1か月しかないけど、投打ともに再建できるんかね?
春ぐらいの調子やったらCS勝ち抜きも夢やないが、現状、ファーストステージ連敗ちゃうんか。甲子園でやって1つ勝てるかどうか。
まあ、あんだけ離されての2着なんやから、日本シリーズ讀賣が出んかったらシーズンの意味がないという話でもあるけど。