帰ってきますた

福島競馬場

あー、しんどかった(なんか旅行から帰るたびに言うてる気がする)。
府中→福島の長旅終了。
自称SAマニアのワシとトプト基地先輩で行くと、サービスエリアに入るたびに浄財と時間が消費されることが判明。よう食った。
福島は飯坂温泉に泊まり、そこから出動したわけだが、まあ温泉街としては鄙びていていい感じであった。福島開催へ出かけるときはまた利用しようと思う。けっこう近いしね、競馬場まで。
久しぶりに福島へ行ったわけで、これで10場制覇が本格的に2周目突入。残りは札幌・新潟・中京・小倉。この中で競馬場をきっちりと見ていないのが中京。周辺の観光をしていないのが中京・小倉。どのみち、来年は改装前に中京へは行きたいと思っていたのでこれはクリアできそう。というより、周辺に観光なんかあるんか。名古屋は鬼門なので近寄りたくないしなあ。

福島も競馬場の構造はすっかり忘れていて、唯一覚えていたのがパドックが建物内にあるということ。でも、吹き抜けなのは忘れていたので寒かった。あと、5階建て総ガラス張り(阪神と同じ)というのも忘れていた。てっきり中山(一般席2階までで吹きさらし)と同じような構造と覚えていたもんやから。
せっかくなので福島名物を食らう。
昼は喜多方ラーメン。これは別に東京でも食えるし、競馬場のは落ちるのも分かってる。案の定やったな。けど吉野家食うよりはええやろ。

(このラーメンは食べてないですよ)
競馬終了後は果物試食。りんごとなしが直売されていて、これがまた安い。大型の新高梨2個や、サンふじ5,6個が500円。しかも東京では普通のスーパーには出回っていないような甘いやつで、さすが農園直売。MASSENAのマスターには京都の鉄板情報をもらい、それが3連複で的中できたのでお礼方々りんごを買い込んで持っていこうと。残りは自分用で。
正直、野菜の直売にもひかれた(大根1本100円とか、袋に詰め込まれたじゃがいも100円)が、買出しに来とるわけやないからね。

馬券? 攻撃中なので分からない。(本当は2,000円ぐらいマイナス)
まあ、今年の福島の最終レースで、福島マスター中舘の単勝をきっちりとれて10倍ついたので「終わりよければ全てよし」ということにしておこう。福島は△5,600円ぐらい。まあ上出来やろ。というより、今日のマイナスも、年間トータルのマイナスも、すべては9Rで小牧がいらんことして1着まで持ってくるからよ。アレは今日の自信の鉄板レースやったのにな。

帰りは、3連休の交通集中と強い雨が重なって栃木から埼玉まで30キロ近く渋滞していたので宇都宮で降りて餃子を食って帰るが、これはどっちかというとハズレ。ちゃんと調べていかんとなあ。宇都宮駅前って当たり、ないやろ。まあこれは東京の最終で津村の単勝を持っていたトプロ基地先輩と松岡の単勝を持っていたワシの、微妙な写真判定で勝った方がおごるということであったので、ハナ差負けたワシはゴチになったわけであるが。
また来週からよ。
4角フォーメーションは概ね間違ってないと福島で分かったので引き続き東京、中山と試してみようと思う。少なくとも馬券が当たらないのは、買っている単勝が2着であったり、3連単のヒモが勝ったりしているわけで、組み合わせ自体は間違ってない。