再びツキ始めた件について審議

今日は朝からフルキチ単勝を買いそこね、それが結果的に後ろから行ってたのでラッキーから始まる。昨日、夜中に車転がしててよかったわ。
昼、出馬表を作ろうとするも、地方からの転厩馬の都合でうまくいかず、マクロの組みなおし。1時間ぐらいロス。そうこうしているうちに昼過ぎ。
PATの残高は800円。当たらんかったらエリ女の馬券が買えないし、このレースはこの秋のG1でも屈指の鉄板馬券。絶対買いたい。中山へゴーよ。免許も返ってきたし(無免許運転の)ギャンブルせんでもゴーよ。
昼飯を食らったりしているうちに福島の8Rが発走。これは買えず。なので9Rから。ダート1700。当然セオリーどおり逃げか番手アタマで。うまい具合に中舘先生が逃げそうな馬に乗っているではないか。これが裏福島で一番確実な馬券なんよ。出遅れっちゅうのがほとんどないし、周りの騎手も遠慮しよるから競り合いも少ない。楽逃げできるっちゅうことよ。

ほい、出来上がり。残高が倍に。スタートしてスケベ根性で買ってた丸田のアホがゲート出てすぐに落ちよったときには「だから三流騎手は!」って思ったけど、まあええことよ。
惜しむらくは現金で500円単位でも買っとけばなあと。まあええことよ。幸先のいい出だし。
10Rは芝1200なのでケン。買えば取れてたかもしれんけど、何点買うんやということを考えたらヨシ。それよりもレースを観ていて何かが急に落ちよった。何が起きたんか分からんかったけど、スローをみたら勝手にこけとる。これやから三流騎手は…。
11R。ダート1700で、9Rと同じ展開。逃げの中舘。アタマ決定。後はヒモだけで、それも番手か先行だけでええんやから楽っちゃあ楽。が、ヒモが狂うのも競馬やね(苦笑)。

PATで買った3連単は思いっきり外れたけど、9Rの教訓で現金単勝追加しといてよかったわ。これで200円以上つくんやから、単勝勝負でもええか?
軍資金が出来上がったのでエリ女パドックを観てから馬連勝負。単勝はPATの残高を増やしたいので残り全部川上へ突っ込む。

昨日いうた馬券と違う? そんなもん、お前…(笑い)。
リトルアマポーラはメンバー中、一番よく見えた。スローになりそうやったし、マイラーでも足りるんちゃうかって考えたら、ルメールも「前から攻める」言うとったし、どうせ前残り馬場なんやから5,6番手からが有利やろと。
カワカミプリンセスも似たようなとこからイクと思ったけど、パドックはあんまりようない。能力の違いで何とかなるとは思ったけど、正直条件戦の能力拮抗しとるとこなら秒殺しとるよ。追い切りで走らせすぎや。目に見えて疲労が残っとる。
で、レッドアゲートが思いのほかいい。穴ならなあと、100円でもええんやけど、来たらラッキーのつもりで。どうせ中舘先生のお金やしな(笑い)。
ムードインディゴは10Rの比叡Sを観た時点で「こら後ろはアカンわ」と切った。案の定やったな。
レースはスタートして何かが落ちる。「また三流騎手が!」と思ったら武豊やった(笑い)。ついに漬物石にすらならんようになったか。つうか、ワシ、買ってるんやけどなあ(絶句)。
ま、しかし、ルメールが想像以上に好位置を確保しとるんで、これはでけたなと向こう正面ぐらいから15=16でナンボやと計算しとった。久しぶりにG1で馬連だけの勝負をしたけど、3着を気にせんでええと楽やね。1着2着がひっくり返ったけど、あの配当やったら無理して3連単を買いに行く必要はないし。
もうとにかくルメールに尽きるやろ。有馬記念ハーツクライ以来のナイス騎乗。アレが乗る時は脚質は従来のを捨ててかかった方がええかもな。


おかげさまでワイパーをブレードごと交換できたわ。長い運転席側はルメールさんの、短い助手席側は中舘先生のお金で。来週、ワシと福島遠征に同行するトプロ基地先輩は中舘先生のお金で液晶テレビを買っているのでそれには敵わんけど、「中舘先生寄贈」ということで(トプロ基地先輩のテレビにはそう書いてある)。なので来週は思う存分、中舘先生寄贈のワイパーの切れ味を堪能してもらおう。


お釣りがきたので奮発して鶏鍋を作る。ルメール先生の残り金はワシの栄養費よ。
鍋をひっぱり出してきたら油よごれがひどい。なんせ船橋へ越して来て初めて使うからなあ。4年ぐらい使てへんか。まず洗う。で、まだ乾かんので腹も減ってきたし、一か八か電源を入れてみる。ショートせんことを祈るのみ。
まあ動きそうなので材料をつっこむわけだが、おっさん一人がスーパーであれこれ吟味しとるのも変な光景やわな(苦笑)。肉はええとして、野菜はよう選ばんと。虫も食わんような野菜をわしゃ食いたくない。それに関東では珍しく水菜を売ってたんよ。これは買わなアカン。水炊きするんやったら菊菜とかではアカン。アクが出るから。やっぱり水菜よ。
満足してレジへ持っていったら前のおばはんも鍋みたいで、水菜を始めとして同じようなモンをもっとった。心の中でニヤリとしたが、おばはんの持ってた椎茸の方がうまそうやったんや。しもた〜って思ったけど、そこは素人と玄人の差。さすがやな。今度買うときはアレにしようと決めたわけであるが。
うまかったよ。材料の配分間違えて最後は白菜鍋になったけど。いや、肉あるんやけど、明日の分や。


たまには馬券がおもろいように当たるのも悪くない。