300キロ

といっても時速ではないですよ。今日の走行距離。
免許が返ってきて、来週は福島へ遠征するので車の各所チェック(とくにバッテリーや油関係)も兼ねて箱根まで流してきた。
最初の始動はさすがにキュキュキュキュキュっとなって時間がかかったけど、まあいっぺんかかればそうでもない。月に1回ぐらいは回しとったからね。
エンジンオイルなんかも思ったほど悪くなくて、ちゃんと走った。えらい。当たり前のことかもしれんけど、2ヶ月ほぼ放置状態になっていたわけやから。
首都高から東名、小田厚道で向かう。久しぶりに行ったら下の方はほとんどのコーナーに猫の目がついていた。かつてギャラリーコーナーだったところは巨石(あんなでかい丸い石をどこから見つけてきたのか)で埋められていて悲惨な状況。上の温泉街がなくなるところは今も細工物はなく、たまにナニかが走っていたりした。ワシは今日は様子見なのでまったりと。
帰りは仙石原回りで御殿場から東名。横浜町田から保土ヶ谷バイパス経由の湾岸回りとちょっと趣向を変えてみた。こっちの裏箱根も何台かすれ違ったぐらいでクルマで遊ぶということ自体が廃れてきてるんかな。なんか寂しいな。
湾岸は完全流し。また120キロで走ってるのに青切符切られるの、嫌やからね。1年はおとなしくしてんとな。しかし、湾岸も10年ぐらい前なら2時台に流してたら両方向とも何台かは本気組みたいな連中がいたのにな。今日は1台も遭遇せんかった。そら「C1ランナー」になるわな(笑)。
走ってみた感じ、異常はない(ないからきっちり予定通り走ってきたわけで)。エンジンオイルはそこそこ距離も走ったし、月数自体は4,5ヶ月ぐらいたってるので換えるとして、タイヤの空気圧も若干低い気がする(測ってないが。最近のGSはこんなことでもカネとりやがる)ので調整しよう。空気圧は意識的に高めセットがいいと思うヨ。
気になったのはワイパーがびびっとる。これは交換するしかないな。ゴムが露出してるだけに2ヶ月の放置は劣化がひどいな。そんなとこか。