日曜の障害未勝利戦

日曜の障害未勝利戦は中山。
これが一見、シグナリオで鉄板に思えてしまう。
障害入りして4戦。最初の3戦で4着、2着、4着。上がりは時計の出る新潟とはいえ、37秒台を2回、それも先行してマークしている。その3戦で掲示板に載った馬はこの馬を除いてほぼ全頭すでに勝ちあがっている。次はこの馬の順番か。
ところが、今回は休み明け。しかも、その間に転厩している。この転厩がまた良くない。
前走までは手塚厩舎にいた。手塚厩舎といえば平地のG1でも度々馬券に絡むような馬を出している関東でも上位の厩舎だ。去年は25勝している。障害でも去年の勝率が8%、通算では16%と結構勝っている。
そこから移った先が成島厩舎。こちらはというと、残念ながら去年3勝しかしていない厩舎である。障害は去年10戦全敗(馬券にもなっていない)、通算で勝率8%だ。はっきりいってこの転厩はマイナスでしかない。
年間3勝の厩舎が休み明けから仕上げてくるか(仕上げられるか)?
仕上がるぐらいならもっと勝ってるだろう。
ので、安心して消していい。馬券にもならんだろう。
じゃあ代わりに勝ちそうな馬をと探していないのも事実。消去法でテルバイク。前走が初障害で上がり39.4秒ならまずまず。出遅れて少しずつ追い上げていったが、前の集団には追いつけず、直線で追い込んて3着。きっちりゲートを出れば。3馬身差負けたヒカルアカツキが先週圧勝していることを考えたら、そのうち順番は回ってくる。