ヨタ話

起用指数(騎手の平均収得額で、対厩舎と対馬主の高い方)でどれぐらい馬券をやれるか半年ぐらい見てきたが、これはかなり使えることが分かった。ただし、使えない局面もある。
使えないのは、
・午前中
・ローカル開催
の2つ。
というよりも、500万平場以下の賞金の安いレースといったらいいか。ここらのレースは起用指数が100なくても勝つことがよくある。
逆に、
・表開催の特別戦
は、ほとんど起用指数が200ないと勝たない。
ので、狙うべきは点数が絞れる表開催の特別戦ということになる。
が、重賞だと大半の馬は起用指数が200を超えているので絞りづらい。
個人的には9レースや10レースがよく当たっている気がする。
あとは、やはり勝ち馬は人気馬で考えるべきやね。1日に2つか3つくらいは人気薄が勝つこともあるけれど、そういうのはどう考えても買えない馬も多い。それよりは確実に勝つところを狙った方がいいと個人的には考える。(もちろん大穴党の方は正反対の考え方をするだろうから、そういうところを狙ったらいいと思う。)
そんなわけで、しばらく土日はゆっくりと競馬に出かけてみようかな。昼の1時とか2時くらいに。