放置グランプリカップの予想

船橋は雪で月曜が取りやめ。今日は不良馬場で水が浮いたコンディションの中、予定通り行われた。
実際に午後から出かけて観戦してきたが、とにかく前が止まらない。絶対に差しのレースになるだろうと思ったメインレースでさえ、差しは届かない。
それゆえに、インコースの逃げ・番手が圧倒的に有利だ。外枠であればダッシュを決めてサッとインコースを取り切ってしまわなければ勝てない。
ワンターンの千二以下のレースは外枠を見たら単勝から抹殺して考えていい。極端にいえば、新聞の左半分は不要だ。
ところが、中距離だと少し様子が異なる。1角までのポジショニング次第では勝ち負けになる。とはいえ、14番とか極端な外枠はどうしようもないが。
気温や天候を考えると、明日も同じ傾向が続くと考えられる。そこを踏まえてのS3放置グランプリカップ
例によって人気馬しか考えない。大半のレースはそれで間に合う。

プレファシオ

枠はいいし、展開も向くが、やや指数が足りない。

オメガインベガス

そう言えば、いつの間にか南関入りしていた。堀厩舎の見切りの早さ。牝馬のダート馬はJRAでは適鞍がなく、少し前にユキチャンも同様に川崎へ転厩したなあ。あえてJRA牝馬のダート重賞戦線を整備しない(地方に丸投げ)のか?
で、転入初戦のTCK女王盃も悪くないし、斤量も軽い。何より狙ったかのように中央交流があり、戸崎騎手を確保できた。

インサイドザパーク

差しの脚質がどうか。

タマモクリエイト

これも脚質ですなあ。

サミットストーン

ちょっと外過ぎる。金沢では逃げられたが、交流重賞や前走の川崎戦を見ると中団ぐらいになりそうなのもマイナス。

結論

基本に忠実にプレファシオ、オメガインベガスの内枠勢。あとはオッズの様子を見ながらだが、5強体制が変わらなければ単勝2点。