函館記念

函館

消1 テイエムジェネラス 能力:B- ペース:A+ 
長距離ばっかりで2000mは久しぶりやからなあ。ちょっとついていけへんのとちゃうか。高い指数出してるのもステイヤーズSだけやからなあ。信頼ゼロや。
D2 エアセレソン 能力:A- ペース:C-
この馬が人気しているのがちょっと分からん…。上級条件で勝っているのはPCIの高いコースやし、ペースが合わへんし、エエとこ3着までちゃうんか。大敗まであるで。
消3 ブリットレーン 能力:C ペース:A-
久々で出来もどうかやし、最近は長い距離しか走ってないしペースに戸惑うんとちゃうか。
D4 ブルートルネード 能力:C- ペース:A-
2番人気みたいやけど能力面で言えば一枚劣るやろ。ペースも強調するほど合うわけでもないし、勢いは認めるけどな。ちょっとハンデがなあ…。
C5 エリモハリアー 能力:C ペース:A
本質的に小回りコースは合うし、前走がフロック視されてるみたいやし、もう1回狙ってもエエんとちゃうか。ただ能力がなあ…。連下級やろ。
A6 グランリーオ 能力:A+ ペース:A
前走は不良馬場で足元すくわれるぞって言うたんや。案の定やったけどな。良馬馬やしスピードも一枚抜けてるし、4角そのままもあるんとちゃうか。
消7 ウイングランツ 能力:A- ペース:C-
一見、函館実績があるように見えるけど、本質的に合ってないで。去年の今頃も500万条件勝ち上がるのに必死やったしな。こんな馬を買うたらアカンやろ。
消8 ナスノストローク 能力:C- ペース:A-
さすがに能力面で分が悪いな。こんなんが来たらしゃあないやろ。
消9 ハギノハイグレイド 能力:? ペース:C-
芝を走るのは6年ぶり。TARGETの補正タイムがない(汗 ただ、新馬戦を辛勝しただけであとは掲示板にすら載っていないので適性はないとみていい。それはPCIも裏付けているし。旭川への叩き台か何かやろ。
って、取消かOTL オッズがなあ・・・
C10 マチカネメニモミヨ 能力:C ペース:A+
コース適性は高いと伊藤雄二調教師も言うとった。確かにそう思う。能力的に連下やろうけど。
B11 ワイルドスナイパー 能力:B+ ペース:A-
面白いんとちゃうか。去年3着で斤量同じやし函館は相性エエしな。2走ボケがなあ…。
C12 タイガーカフェ 能力:B+ ペース:A+
最近は連に絡んでへんけど去年4着やし、そういう意味ではワイルドスナイパーより前に来ることはないかもしれんな。連下でエエんとちゃうか。
消13 スプリングシオン 能力:B ペース:A-
前走は相手に恵まれたというのもある。去年(6着)から斤量2キロ増はワイルドスナイパー(同3着で斤量増減ナシ)、タイガーカフェ(同4着で斤量増減ナシ)と比較しても厳しいんとちゃうか。


結論
グランリーオからでエエやろ。出遅れ騎手とかいろいろ2chにカキコされているが、私は信頼している。蛯名騎手の力が必要だ。ワイルドスナイパーの頭も考えとこか。
本線6=11
押さえ6.11-4.5.10.12

投票内容
件数 場名 レース 式別 馬組 金額
(1) 函館(日) 9R 馬 連  06−11 500円
(2) 函館(日) 9R 馬 単  06→04 100円
(3) 函館(日) 9R 馬 単  06→05 100円
(4) 函館(日) 9R 馬 単  06→10 100円
(5) 函館(日) 9R 馬 単  06→12 100円
(6) 函館(日) 9R 馬 単  11→04 100円
(7) 函館(日) 9R 馬 単  11→05 100円
(8) 函館(日) 9R 馬 単  11→10 100円
(9) 函館(日) 9R 馬 単  11→12 100円
合計 1,300円

まあ聞いてえな(レース後)
――エリモハリアーが連勝
テレビで見とった。まあこうなることもあると思ってた。人気なさすぎやろ。これはオイシイな。
――レース展開ですが
あえて蛯名で行った。気持ちで逃げてくれると思ったんやけど……
――大逃げしていれば勝ち負けということですか?
そらそうよ。ゴーよ。あんなん当然ゴーよ。
――次につながる予想ができたか?
また来週や。別に…