心斎橋そごうへいってもた

新装開店のそごう心斎橋本店へいってもた。
14階にあるそごう劇場の「ことぶき花舞台」のチケットをもらったからな。
ヒマやないけど、箏曲とか芸妓とか普段みんもんをみよか。
能舞、箏曲、南地・北新地・先斗町の芸妓、上方舞とやっとったな。
まあいろいろとあるけど、場所によって芸もちがうもんやな。先斗町が一番華やかやった。上方舞の吉村ゆきぞのはさすがにうまかったな。
しかし、人が多いな、そごうは。オープンしたてというのもあるけれども、レストラン街も人大杉。南地の踊りに「へらへら踊り」いうのがあって、ヘラヘッタヘラヘラヘ、ハラハッタハラハラハ。と合いの手を入れるわけやが、これではハラヘッタハラヘリハよ。
丸善もはいっとったけど、ジュンク堂のほうが書籍の品揃えはエエな。文房具はあったけどな。

投票にご協力お願いします