桂吉朝逝く

今日の午後は仕事にならへんかったよ。
吉朝死すの一報。
何かの冗談やろ、つい10日ほど前に、高座を見たところや。
Yahooも速報が出てこおへんし、爪がはがれたかなんかやろ。
しかし、昼から帰ってくると無常にも「訃報 桂吉朝・落語家50歳」


思えば、2席の予定が1席に減っていたという時点でもうかなり危なかったのやろ。
一説では酸素吸入器をつけながら楽屋で出待ちをしていたとも聞く。
オモテで見ている方には全く気付かせなかったが、最後の気力を振り絞っての熱演やったんやな…。
かけがえのない人材を失ってしまった。
しかし、泣いても悔やんでも、死人は甦らない。
残された我々にできることは、次の吉朝が出てきてくれることを期待し、また、見守っていくことや。
あなたが最後に見せてくれた芸人魂は忘れへん。
最後の高座を見られたこと、一生、忘れへん。
ありがとう。
また地獄八景で逢いましょう。

投票にご協力お願いします