ジャパンカップダート前予想

人気が見えないので、純粋に血統、ペース、能力からの予想。
平均PCIをとってみたらコース平均よりもかなり低く、バテあいになりそうな羊羹。
今日は何位でしょう?(Blogランキング)

シロキタゴッドラン

PCIはかなりよい。ただ、能力面でもう峠を越えた感じがする。

ラヴァマン

外国馬のためPCI、指数はない。合田先生イチオシのため消しw

サンライズバッカス

PCIはほぼジャスト平均値。能力は通用。
血統からややマイナスなので押さえぐらい。

ユートピア

PCIは低いものの、最近、抑えがきくようになってきて左回りは得意。ただ、能力面ではやや劣る。

タイムパラドックス

ダートのPCIを持っている馬の中で最も平均値が高い。が、それでもコース平均を下回る。
去年の勝ち馬で当然能力は上位。
血統面でもイチオシ!

スターキングマン

PCIは低いが、抑えはきくのでこなせる。ただ、衰えがはっきりと見える。
デザーモ騎手がプラスに見えるが、以前に帝王賞で騎乗したことがあり、9着。武豊騎手からの乗り替わりなので実質プラス要素にはならない。

シーキングザダイヤ

PCIは今年のフェブラリーSの分だけだが、出走馬平均ぐらいはある。
能力でも充分に通用。一発も期待したい。
ただ、騎手から考えて2着かなw

Cタップデイ

とりあえずヒモで買います。

ハイアーゲーム

何しに来るのかよくわからん。主戦の吉田豊騎手も乗ってない。乗り替わったのが田中勝春騎手。もう負けるのは必然。

カネヒキリ

PCIタイムパラドックスの次に高い。
能力値は意外と高くないので飛ぶ可能性もある。
ただ、前走は完全に出負けが響いてのもので押さえる必要はある。

サカラート

PCIは意外と低いが、こなせる範囲。
乗り替わりはいいように見えるが。

パーソナルラッシュ

PCIは3番目に高い。
能力面で底が見えているので切りたい。

ジンクライシス

PCIがかなり低く、去年の3着を上回るのはかなり難しそう。
消したいですね。

アジュディミツオー

中央で走ったのは前走が初めて。よって参考外。
とにかく買うしかない。実績からは通用するはず。

エキセントリック

買わない。

ヒシアトラス

PCIはいい。能力もまずまずだが、血統面でプラスもないし消す方向で。


買い目はタイムパラドックスを中心に、2頭軸マルチで3連単か、ボックスで馬連か、そのあたりを考えています。
オッズと相談ですね。