眠れぬ夜に怒りを覚えてライブドア

Blogランキングの順位を見る

眠いのに寝られません。腹立ち紛れにホリエモン
1日で1500億の損失だとか、東証機能停止だとか、ええかげんにせえよ。
手軽に買えるようになったので個人投資家が増えておかしくなってるんとちゃうんか。
もっとも、一番おかしいのはヒルズ族やろ。カネの使い方、おかしいんとちゃうか。
ネットで株を買う。それを売り抜ける。1株でも100万株でも一緒。カネの動きも見えなければ株券という実物のやりとりもない。全てが架空世界で行われていて現実感に乏しいのだ。だから、現実社会とのひずみが生じる。
ちょっと待ってくれよ。株を買うということがどういうことか分かってるか? その企業に投資するということは同時にその投資した企業の一員として責任を負わなけりゃあならんのだ。この世界に阪神電鉄の株式を4割以上お持ちの方がいらっしゃいますが、万が一、阪神電鉄で死者百人超という大事故が起こったとき、アナタは責任をとれますか? いやいや、責任をとるというのは辞任とか切腹とかそういうことじゃなくて、社会的責任をとれますか? 遺族の今後を、後遺症に苦しむ人を、アナタは面倒をみることができますか??
できないやろうな。まあ株を売却して、はい、さようなら。やろ。
現実世界とのひずみというのはそういうことよ。「別に法律に違反していないし問題ないでしょう?」というのは一見、正論にみえる。いや、まさしく正論そのもの。けど、僕はそんな人たちをかわいそうに思う。小学生なみの彼らの頭脳を。
不文律。互いに了解し合い、暗黙のうちに守られているきまり。
「〜してはいけません」。こう明文化して禁止されないと社会のルールも守れないなんて。ばっかじゃないの? 「不文律がなあなあだからよくないんだ。問題があるんなら明文化すればいいだけじゃないか?」やってみてください。全く疎漏のない完璧な法律を文章化してみてください。
できるわけないやろ!
博打の手段として、株式投資されるのは結構。それは個人の自由ですから。ただ、その投資がもつ責任を自覚してほしい。その投資がどんなことを引き起こすか考えてほしい。
堀江さん、法律に抵触しなければオッケ〜、フー! じゃあないんですよ。つうか抵触してるしw
ライブドアの株を一斉に売っている全世界のみなさん。損害が大きくなる前にライブドアの株を売却しようというあなたがたの自己中心的な行動が日本国最大の株式取引所をダウンさせています。日本の経済に打撃を与えています。わかってる? You know?  そもそも、昨日今日でライブドアの株を売ってる香具師は負け組。そこで売るなら最初から買うなよw
しかし、今回の事件はテロにヒントをやってるようなもんだな。東証じゃなくて自衛隊とか公共交通機関、たとえば成田の管制塔のシステムをダウンさせたら機能停止するんだろうね。意外に脆いよ現代技術。いやいや、技術の進歩に人間が全然ついていってないんだな。使いこなせてないんだな。バカだなあ。って嘲笑している自分が一番バカだ。
さあ、こんなアホなこと書いてないでソラナックス飲んで寝ようや!