御無沙汰なのでちょっと書いてみようか。

ショパン:夜想曲全集(初回限定盤)

ショパン:夜想曲全集(初回限定盤)

年末にgotti君から薦められていた一枚。発売直後から買おうと思ってようやく実行。
まだ全部聴いてないけど、第一印象。
奥行きがあるね。深い。僕が持っていたのはバレンボイムの。
Complete Nocturnes

Complete Nocturnes

これも好演と思っていたけど、格が違うね。バレンボイムのほうは何か浅いな。まだ頭の数曲しか聴いてないけどw 正確に言えば、バレンボイムが悪いというわけではなくて、ポリーニが凄すぎるということ。ショパンノクターンが持つ静と動を表情豊かに演奏している。これをライブで聴けたというのはまこともって羨ましい限り。