歌舞伎座・昼は松嶋屋

今月の昼の部の眼目は2回目の「藤戸」と久しぶりの「荒川の佐吉」。
「藤戸」は期待していたほどでもなかったような気がする。元々、所作事ってあんまり好きじゃないんよな。先に飲んでいたソラナックスの影響もあってかなり眠かった。
「荒川の佐吉」は真山青果。先月の大佛次郎といい、新歌舞伎が続いているのは気のせい? しかも来月は泉鏡花づくしときた。演舞場でやったらええやんとか思いながらも松嶋屋はやっぱり巧い。セリフが巧いから真山物は合う。分かっていても心に響く。ここは眠気も覚めるわ。下手な役者がやったら絶対に寝てるけどな。
角力場」の染五郎にはごくろうさんとしかいいようがないわ。あの二役は大変やろ。走ったり扮装をかえたり。