宗庵

腹減ったから船橋駅前にある宗庵というラーメン屋に行ってみた。
本当はその対面にある竈の番人という店に行ってみたいんだが、いつ行っても閉まってる。数量限定なんか、夜はやってないんか。
それはさておき、宗庵ラーメンを注文。まあ店名がついてるもんはたいがい力が入ってるからある程度の目安にはなる。
結論から言うと、最近食べた中では一番よかった。九州のとんこつは実は苦手なほうで、いっぺんクソみたいなチェーン店でとんでもなくまずいもんを食わされたことがある。吐きそうになった。薄っぺらで色だけのスープ。
ところが、ここのはちゃんと味が出ていて、それもとんこつのクセが少なくまろやか。本物のとんこつラーメン派にはダメかもしれないけど、個人的にはちょうどいいぐらい。久しぶりにスープを大半のんでもた。
麺は、こだわりと書いてあったがそれほどでもない。普通の細麺。