通勤

昨日からの雨で駅までの坂道は河になっているだろう。そう思って通勤快足
みんな考えることはおんなじで、今日はよく混んでた。ちょっと遅刻を心配したわ。
普通、高速の渋滞というのは信号があるわけではないから完全には止まらないでトロトロと動いてるもんよ。ジャンクションとかは別として。が、止まってる。7号線が完全に止まってる。横を見ると14号は少しずつ動いてるんや。おお、もう…。
両国から箱崎、江戸橋までは絶対に止まってると思ったから錦糸町で降りて後は14号で行くつもりやった。ところが、その錦糸町出口が止まってる。あの渋滞の原因はこれか。確かに信号で、料金所で止まってるわな。
あんなんいつまで待ってても出られへんからそのまま(両国からの)渋滞へゴーよ。おんなじ700円払ってるんやからな。意外なことに両国はすいていた。みんな考えること(両国からは混むから錦糸町で降りる)は一緒なんやな。逆に行ったら動いたわ。C1で完全に止まる前に降りて1時間15分。電車で行くよりちょっと早かったな。
帰りは少し混みながら50分。やっぱりクルマのほうが早い。けど、本を読むヒマがないよな。それ(片道1時間の読書時間)がほしいために電車通勤も捨てがたいよ。

[どんでん]