予想:ジャパンC

ジャパンC

最近、ここで書いたら外れてその場で考えたら当たるというジンクスがある(苦笑)
そんなジンクスを継続させるかのような挑戦的な予想をしてみた。
ディープインパクトが強いのは分かってること。問題は、遠征帰りで、調整もフランスから府中、そして栗東と転々としてきた。その辺がどう出るのか?
まずは3ウイジャボードの扱い。去年、同レースに出走しているので当てはめてみたところ、ペースは1089、予想タイムは1439、実走着差6と出た。Fタイムは1433。これはハーツクライを上回る。これより速いのは、ディープインパクト、3歳2強しかいないので十分に馬券対象になる。
その3歳2強。菊花賞のFタイムはちょっと速く出すぎている感じで、マイルCSに出走したマルカシェンクあたりともつきあわしてみると1秒ぐらい速いかな? そうすると7ドリームパスポートは1430ぐらい。もしかすると逆転できるかも?
11メイショウサムソンの方は、1441。皐月賞でこれよりも速い1437というのがあるので、前走は太めとかそういうのを考慮したらドリームパスポートと同じぐらいは出せるはず。ただし、今回絞れてきたら、やけど。仮に馬体重が減ってなくても締まっていればいい。理想は510キロ以内。
ハーツクライは、ローテーションから考えると厳しいやろ。全てがうまくいった去年。再現と言われても難しいし、有馬記念みたいな奇策はもう通用しない。
フサイチパンドラもローテーションは厳しい、逆の意味で。ただ能力は遜色ないから馬券には入れておきたいところ。
<買い目>
ディープインパクトから、ということでいけば簡単かもしれないけれども、万が一を想定して。
馬連:6,7,11ボックス
3連単
 1着…6
 2着…7,11
 3着…1,3,7,8,11
3連単(その2。まさか、の時)
 1着…7,11
 2着…6,7,11
 3着…6,7,11
頭数も少ないので、3歳の2頭以外に負けることはないと思う。逆に言えば、3歳の2頭は可能性を秘めているとも言える。

[そらそうよの仕組]