休日

久々に休みらしい休日を送る。
まず洗車。花粉と黄砂と砂埃。きれいになったわ。そう(きれいに)なればそう(走りに行きたく)なるやろ。けど、我慢や。また週末よ。近くのショッピングセンターで代用。そらもうゴーよ。ペットショップも新装開店してタダで仔犬とか見られるしな。癒しかな。というのはオマケであって、本当の目的は斜行遮光カーテン。
中途覚醒する原因が分かってきた。最近は6時台に目が覚めることがある。一番酷かった時は夏場で、4時台とか5時台。よくよく考えてみると単に朝日が昇る時間だったりする。
そういや東向きの部屋に居住することが久しぶりで、実に実家にいたとき以来というからいかに方角にこだわらずに部屋を探してきたかがよく分かる(北向きが一番安くて、西、南、東の順に高くなっていく)。古い建物なので窓に障子がついていて、実はこれが気に入っていたのであえてカーテンをかけずにいた。だから日光がよく射すんやな。直射日光ではないけど、やっぱり朝になるとかなり明るくなる。それで自然と目が覚めるんやな。自然の流れやから悪くはないけど、夏場のことを考えるとやっぱり4時ぐらいに目が覚めると寝不足になる。だからシャットアウトすることにした。さて、効果はどうかな?
で、タワレコへ行ってCDを物色。ヨーロピアンジャズトリオの新譜を試聴したけど、「ムードジャズ」というのか、雰囲気やな、このグループは。悪くないけどあえて買おうという気にはならない。ライブとか聴いてみたい気もするけど、今回はパスや。
一方で、メセニー&メルドーのカルテットが出ている。こっちはええよな。前作はパット・メセニーのギターとメルドーのピアノの組合わせやったけど、そこにメルドーのメンバーが加わってる。アルバムとしては前作の方がええかもしれんけど、これも悪くない。茶ぁでも飲みながら今晩ゆっくり聴こかと思って買ってきたわ。

カルテット

カルテット

在りし日の高松宮殿下