予想:オークス

何とかエクセルを関数だけでむりやり動かしてみた。東京だけ予想。
新システムでの予想なので自信なしです。
このシステムの概略だけ説明しておくと、「展開予想」。といってもよくある展開予想とは違い、今回恵まれる馬を洗い出す方法。
結果から分析すると、出走馬のペースをx軸、上がりをy軸にとると重心になる直線ができる。ここから上に点がある馬は恵まれた(上位に来れた)、下に点がある馬は展開が向かなかったか弱かった。
過去の成績を元に今回、各馬がどんな位置取りになるか分析して基準になる直線を決める。で、そこから上に来るのをピックアップするというやり方。
ただし、現時点ではクラス間の補正のやり方が分からないのでその辺はフィーリングで(苦笑)。

オークス

それでいくと、未勝利とか新馬で異様に高いのを除くと、2ローブデコルテ、5」ミンティエアー、6ミルクトーレル、7ベッラレイア、8ピンクカメオが有利らしい。一般的に「差し有利」の展開の模様。
オークスの傾向として圧倒的に差し馬が有利らしい。そこから考えてもまあ妥当なんかなあと。ちなみに新聞では「有力馬に差しが多いから前残り」と書かれているのがたくさんあるけど、そういう時は大抵、前は潰れる。特に今回みたいにどれでも勝てそうな時は。みんな色気出して前へ前へってなるからね。
というわけで、上の5頭から。オカルトを混ぜると、ローブデコルテとミンティエアーが勝つところを想像できないので、残りの3頭が勝つ3連単フォーメーション(36点)か、配当期待でミルクトーレル、ピンクカメオの1頭軸(それぞれ36点)。


つうことで、TADさん、明日、夜露死苦です。

クリックすると裏サイトへ移動します