ダービー予想

新システムの胡散臭い名称ドトウを決めた。
FBI
フヂワライ バランス インデックス
の頭文字を取ってみた。
さて、今週は業務のため日曜は競馬に打ち込めない。
そこで事前予想。久しぶりにデータ手入力してもた。
FBIの詳しい話はまた来週以降に譲るとして、結論から。

ダービー

人気でも牝馬でもウオッカを信頼。確かに距離は未知数。デビュー以来千八(2着が1回)を除いて全てマイル。が、血統からはマイルよりもむしろ二四の方が向くんとちゃうかと思う。
タニノギムレットは言わずと知れたダービー馬。そのスタミナの源はGraustark3×4にある。さらにはRoman5×5という極めて対称的な血統構成はエルコンドルパサーに通ずる。
一転してウオッカは父系内でのものを除くとクロスなし。濃すぎる血をアウトブリードで緩和してやるという考えられた配合。母系にあるトウショウボーイあたりからスピードを得ている(母タニノシスターは勝ち鞍すべてマイル以下)が、元をたどればシラオキスペシャルウィークと同じ系統にあたる。この系統は潜在的にスタミナ色が強く、タニノシスターまではスピードが蓄積されていたが、ブライアンズタイムタニノギムレットの血を入れることで再びスタミナを補強した形。
血統論はこの辺にしておき、FBIオークス同様、差し馬に有利な展開のようで、上位はウオッカをはじめとして、フサイチホウオーアドマイヤオーラヒラボクロイヤルタスカータソルテと続く。上の3頭と下の2頭はやや差が開いているので3頭ボックスでええと思う。上の3頭はほとんど差はないからな。ただ桜花賞の分、ウオッカがちょっと抜けているのと、血統から距離が延びたらさらにええと思う。
3連単はフォーメーション。いっそのこと絞って
1着:ウオッカ
2着:フサイチホウオーアドマイヤオーラ
3着:2着の2頭にヒラボクロイヤルタスカータソルテ
ただ、武豊は最近調子がおかしいのでタスカータソルテを外してもええと思う。そしたら4点や。
ヴィクトリー? そんなんイランイラン。皐月賞は展開や。今回はそううまくいかんよ。

ダービー直前裏情報はコチラ