歌舞伎座8月初日

ひょんなことから歌舞伎座の夜の部を観ることになった。何にも考えずに「ほら普通は予約したらこういうふうになるんですよ」って実際に他所の予約システムを実践でみせただけや。
もっとも、演目自体も観たいと思わせるもので、「裏表先代萩」。中村屋が下男小助と政岡と仁木弾正の三役を早替りで演じるのが眼目。小助みたいな小悪党なんかは法界坊とか観てても分かるように中村屋の得意分野。また、仁木弾正のような大悪党もうまい。というより仁木弾正といえば床下ぐらいしか思い浮かばないんやけど(苦笑)。
政岡、というのが意外で、どうなんかなあって興味があった。同じ座組でいったらむしろ福助とかそっちの方がニンかなあってのは思うけど、兼ねる役者中村屋としてはやりたかったんやろ。まあまあよかったとは思うけど、時代ではなく世話が勝ってしまうあたり、これからなんかなって。
にしても、何にも考えずにとったので、まさか今日が初日とは思ってもみなかった。そういや毎年8月は遅いんよなあって行ってから気づいた。5年ぶりぐらいに初日の芝居というもんを観たけど、まあセリフの入ってないこと(笑い)。菊十郎とかまあしゃあないけど、半分ぐらいつけとったやろ。大和屋までつけとんのかってのはアレやったけど。
で、個人的に笑わせてもらったんは、問注所の場。坂東彌十郎扮する横井角左衛門が大和屋に向かっていうセリフ。「(倉橋)弥十郎殿、これで落着でござりますなあ」。彌十郎弥十郎に向かって吐くセリフ。狙ったな、この配役。
で、別用もあったから車で行って歌舞伎座裏のコインパーキングにとめたんや。やっぱり高かったわ。電車で行くのがイチバンヤー! 一緒のとこに扇雀のポルシェも停まってたけどな。なんで扇雀って分かったかって? ナンバーが999やから(1000弱)。うそやけど。ただ某出演者の愛車のナンバーは2ちゃんの愛称と一緒なんでちょっとワロタ。今月の歌舞伎座出演者です。車種はベンツです。見かけたら手を振ってあげましょう。