予想:天皇賞秋ほか

天気が回復しそうなので府中へ行こうと思ってる。やっぱりパドックはナマでないと自分で観たいところが観られない。

東京5R

6ダイワウイザード単勝。5ユウタージパング、10マイニングゴールドも候補。

東京6R

2ヴァケイション単勝。仕上がっていたときの7ダノンブライアンとかちゃんとゲートを出て前につけられたらの条件つきで8ユーワファントム。

東京7R

14アサクサゼットキに再度期待。前走も着順(7着)ほど負けてない。

東京10R 神無月S

5ラインドライブと14アドマイヤスバルの一騎打ち。
能力的にはアドマイヤスバルが上ながらも使ってきている強みがラインドライブにはある。

東京11R 天皇賞

昨日の仮予想から少し変更。というのもそれほどいつもと馬場の傾向が変わっているわけではないから(極端に前残りとか前がつぶれるとかはない)。
G1にしてはペース指数の高い馬がいない。11シャドウゲイト、14ダイワメジャーがちょっと速い程度。そうするとダイワメジャーにとっては願ってもない展開で、馬場もこの時間までにはかなり回復すると思う。
シャドウゲイトダイワメジャーに競りかけられてどうか。中山記念(4着)、宝塚記念(14着)をみてもダメそうな気はする。
内枠に比較的先行したい馬が揃っているので出遅れた時に1メイショウサムソンは危険。それでなくともどっちかというと適距離よりは短いだけに頭には買いづらい。
15ポップロックは1回使った強みはあるけど、京都記念アドマイヤムーンに、宝塚記念アドマイヤムーンメイショウサムソンに負けている。アドマイヤムーンは斤量関係なく負けてるだけに先着はどうか?
12アドマイヤムーンは展開だけ。後ろから行ったのでは届かない可能性がある。が、宝塚記念ぐらい捲ってこられると大丈夫。ただアレは阪神(3,4コーナーの間に直線がある)やからできた騎乗で、東京ではどうか?
アグネスアーク? 100万円単勝突っ込んだアホがおるらしいけど、枠順以外に利点ないやろ。少なくとも毎日王冠の分は逆転されるよ。今のところびた一文買うつもりはない。
結論としては、一番勝つ可能性が高いのがダイワメジャー。これを負かせるとしたらアドマイヤムーン
ダイワメジャーは負ける時はとことん負けるけど、敗因がはっきりしている(07毎日王冠=ハイペース。07宝塚記念=距離が長い&乱ペースに巻き込まれた。06有馬記念=距離が長い)。今回は距離も守備範囲でペースもそこまで速くならないのなら3着は死守できる。
メイショウサムソンは2着すら危ういんではないかというのが正直なとこの予想。それならポップロック
<買い目>
単勝:14
3連単
 1着:12、14
 2着:12、14、15
 3着:1、14、15
   ※3着に12アドマイヤムーンがないのは、12>15の予想が前提にあるから。つまり、アドマイヤムーンが1着でなければ勝つのは14ダイワメジャー。すると2着はアドマイヤムーンポップロックになるけど、前提条件があるからアドマイヤムーン。なので、僕の中では14-15-12の3連単はないということ。1点しか違わない(7点か8点の違い。あ、それならハッテンの方がええかw)ので買ってもええけどね。
もちろん、パドックを見て変えることはあるけど、先週の反省(急にアルナスラインが買い目から消えた件)もあるので、この上の3頭(12、14、15)は絶対に買うことにしたい。