東京モーターショー

16X

サボってもた(笑い)。
「今日、昼から休みます」
まあ前から言うてたからな。今日来て突然やないからOK。もちろん理由はいわない。しんどいもん。
GT-Rがすごい人やったね。もちろんクルルァ自体もすごいと思うけど、いかんせん高い。性能を考えたら安いんかもしれんけど買えんよ。
他にこれなら買ってもええというのんは、911ターボ。GT2とかGT3含めて。
後のは、性能がよくっても「それならRを買う」になるし、そもそも「8の方がええ」というのが多い。
さて、その8のマツダブース。これが今回の大目標。
新型REを見たかったんよ。16X。

雑誌での既報どおり、ハウジングをボアアップして1600CCに変更。ローターも新型でトロコイド形状も変更ということ。さらには直噴になる模様。で、ハウジング類はアルミ化して13BのRENESISよりも軽量化するらしい。
ちなみに写真の左が16X、右が13Bのローター。
マツダの技術説明員と雑談していたら「これだけのエンジンを新開発するのに8に載せるってことはないでしょう」と暗にRX-7復活ともとれる話が聞けた。やっぱりそうなるよなあ。
8に載せ換えできるかな?スペース的に無理か。