予想:ジャパンカップほか

さて、明日何時に起きられるか。

東京9R ウェルカムS

オーシャンエイプスが待望の来日。もちろんお客様として低調に御もてなしいたしますよ。
さて、今の東京の「勝ちポジション」である好位を取れてFBIの裏づけもある馬は、というとこのレースにはいない。強いて言えば5レイルバードやけど、おじいちゃんに何を…
スロー必死なので間違っても15ダンスアジョイ単勝とか買ってはいけない。これならオーシャンエイプスを買うほうがマシ。
結局は11シンゲンというところに落ち着くのか。決して逃げではなく、考えてみれば一番「勝ちポジション」に近い位置で競馬をできる有力馬。騎手もペリエ

東京10R ジャパンカップ

これはもう10メイショウサムソンで仕方ないと思う。観念。今日のダートも見事に2100の「勝ちポジション」である中団を取り、うまく流れに乗って勝った武豊。もちろん、今の府中でどのポジションが有利か、そんなことぐらい知ってるやろう。また馬もそういうところにいる。
近い位置にいそうなのが14ドリームパスポート。本来は有馬記念で復帰の予定が、予想以上に調教が進んでここに出てこられることになったらしい。そういうわけで仕上がりはいいと思う。馬も2着をとることをよく覚えているらしいし。
というわけで、この1点。
と行きたいが、芝の方は外国馬もいるという気がするんよね。特に今年みたいに「目玉」というのがいない年に限って。
7ペイパルブルは距離適性、斤量(ここまで60キロぐらいをずっと背負ってきている)とか考えても有力。
16サデックスもかなり軽視されているけど、凱旋門賞で勝ち馬から1秒差。これって結構評価されていいと思う。少なくとも日本ローカルの天皇賞で1秒ぐらい負けている馬よりは上の評価をされるべきじゃないかと。この馬は勝つときは着差がほとんどない。同じサドラーズウェルズ系のメイショウサムソンに少し似ていないか?
人気サイドの馬で消す理由。
ウオッカ。宝塚で力差がはっきり。3歳の牝馬が強いといっても牝馬同士での話。ここでフサイチパンドラエリ女2着)を買うか?というと買わないでしょ。
インティライミ。秋の2戦は相手が弱い。こっちよりは当時鉄砲のポップロックの方を買うけどなあ。
逆に、アドマイヤムーンとかポップロックパドック次第では3着ぐらいに買ってもええと思う。アドマイヤムーンは距離に不安があるけど3着ぐらいなら何とかなりそう。ポップロックは能力がどうかというのもあるけど3着ぐらいなら。後の日本馬はいらんでしょ、よっぽど変な荒れ方をしない限り。
荒れるなら外国馬。