中山開幕

久しぶりに競馬が中山へ帰ってきた。今週からは交通費がかからないので非常に助かる。この季節、チャリは寒いけど。
さて、府中開催の最後の方にようやく発見した「勝ちポジション」。これが中山にもあるのか?
疑問に思いながらも一応、確かめてみた。
今年の傾向として直近の秋開催、それから昨年の12月。両方の1週目を見たみたが、特にこれというものはない。残念ながら。
ダートの千八に関しては先行馬が有利なのは分かる。ただ逃げた馬はそんなに残っていない。府中の芝の「勝ちポジション」ぐらいのイメージ。
千二はまったくつかめない。前も残るし、追い込みも届く。要はメンバー次第。
芝はもうめちゃくちゃ。一つだけ言えるのは「逃げ馬が不利」。
意外かも知れないが、直線が短く開幕週というのに、逃げ馬は全くといっていいほど不要。逃げ馬を買うぐらいなら追い込みを買った方がまだ可能性がある。どっちもひどいもんやけど。
4週のうちに何かの法則を見つけられるか?