インシュレーターと「Chorus 826V」の試聴

今回の出張の目的は多数あったけど(仕事はどないしたんやというツッコミはおいといて)、まずはここから書いていこうか。
めったに行く機会もないので大阪に出るたびに日本橋の逸品館には顔を出すようにしている。オリジナル製品の「AIRBOW」シリーズもさることながら、日本ではここかアキバぐらいでしか試聴できないような機器を置いていることもあるから。
今のシステムを買い揃えて3年弱が経過しようとしている。そろそろグレードアップしたいところがいくつかあるけど、スピーカーはその一つ。IMAGE11/KAIはものすごく澄んだ音の出るいいスピーカーなんやけど、なんせ低音が弱い。だからここしばらくずっと次のスピーカーを探しながら細かいアクセサリーでごまかしてきた。
今回もまたごまかす。スピーカーを買う金はないから(苦笑)。
前回はスピーカースタンドに人造大理石ボードとメタルシートを敷いてスピーカーそのものの安定を図った。
今度はプレーヤー。ホンマはこっちもメタルシートを敷いてやりたいが、持ち帰るには重い。そこで、インシュレーターということになったわけよ。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory4.html
「METAL-BUBBLE」というマグネシウム製の脚を置いてみた。黒檀の「WOOD-BOY」と迷ったけど、店員の説明によるとMETALの方が低音の強化にはつながるということが決め手。
帰宅後、早速試してみた。

ブラームス:交響曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

やっぱり聴きなれている曲が一番やろうというのと、出だしからフルオーケストラで低音から高音まで聴けるのでブラ1を選択。
自分のシステムのせいもあるやろうけど、このアルバムは頭の部分は音の濁りが多少感じられていた。さて、どうなったか?
まず、それぞれの楽器の音がはっきりとした。濁りが改善されたということ。完全ではないけど、かなり良くなった。そして、チェロやコンバスの音も伸びがいい。もちろん、バイオリンも死んでない。むしろ、全体のバランスがいい方向に向かったという気がする。
1個4,000円で、3個で12,000円。決して安い買い物というわけではないけど、スピーカーやプレーヤーを買い換えることを考えたら格安。これにボードを敷いてやればまたしばらくごまかせるんとちゃうか。
次はアンプの脚やな。これも「SWTCH-LEG」でいけるんとちゃうんかと思ってる。


さて、ついでと言っては何やけど、スピーカーの試聴をしてきた。
今回のお目当ては「日本初上陸」のfocal JMlabの「Chorus 826V」。何せ2本で25万円はPMCのGBと同程度。
逸品館の1号館に視聴機があったのでそこで比較。比較のために聴いた他のスピーカーは、自分でも使っている「IMAGE11/KAI」、価格がほぼ同じ「PMC GB+1」、同社製品のグレードが違う「Chorus 716V」。
まず、826Vを聴く。いきなりものすごいバランスのいい音でたまげる。ウィーンアコースティックのT2G-LTDと同じくらい良いと思う。それでいて価格は10万円も安い。とにかく低音から高音までのバランスが絶妙。
次にIMAGE11/KAI。比較するにはあまりに可哀そう。やはり低音の差が歴然としてしまった。中高音は鳴るけれども低音が物足りない。そういう意味でバランスは826Vが3段階ぐらい上。もちろん価格が5倍違うというのもあるけれども。
GB+1。これには「AIRBOW」のツイーターもついていたが、826Vと比べると音のつながりがあまりよくない。低音、中音、高音が別々に鳴っている感じ。ツイーターで無理やり高音を鳴らしているせいかもしれないけど。
最後に716V。これはバランスはいいものの、やはり音が細い。そこは価格の差かなと。ウーファーが1個違うわけやからね。
ついでに同じ環境でQUADの21Lあたりを試聴できるとよかったんやけど、運んでこないといけないので、そこまでしてもらうのもアレやからパス。
次のスピーカー計画が10万円安くなったわ。T2G−LTD、とほぼ決めていたけど、826Vがかなりいい。難点はハコが大きいことだけ。ウチの8畳間でも結構持て余すぞ、このサイズは。ただ、バランスといい、明瞭さといい、今日聴いた中で群を抜いて素晴らしい。20万円台なら他の選択肢はないぐらい。
そして、そこまでのつなぎとして改善すべき方向がはっきり分かった。低音。「分かった」というより「再認識」というべきか。
後は、10万円前後の手頃なプレーヤーやアンプを冷やかす。最近、逸品館がまた2chアンプに力を入れ始めている。真空管アンプもそうやけど、2ch専用のシステムを組んでも面白いかなと思ったりする。そのためにはオーディオラックとかテレビも考えんとアカンけど。ま、余裕ができたらや。