バッテリーキトク スグカエレ

今日、例の修理等が終わってディーラーへ取りに行ったら
「バッテリーが弱って、プラグかぶりを起こしてます」
おお、もう…(絶句)
とりあえず、プラグかぶせたんはディーラーやから駄々こねて交換させた。ホンマはNGKのプラグに換えたかったんやけど、まあしゃあない。
説明を聞いたらすごいことになってるらしい。
まず、バッテリーが弱ってる。スパークしないので噴射したガソリンが燃焼し切らない。燃焼室に燃えきらないガソリンが貯まっている。圧縮が落ちる。さらに燃焼しづらくなっている。で、かぶる。ロクなことないわ。
最近、ケチって2500回転ぐらいならギアそのままで走ってたのがアカンのか? やっぱり常時4000ぐらいは回さんとなあ。ガソリン代ケチって修理や部品交換で高値はたいたら意味ないし。ホンマは5600回転ぐらいが理想やけどな(笑い)。文太さんなら「きっちり1万2千まで回せ」とアドバイスしてくれるやろ。あいにくフヂワライ豆腐店はそこまで回らん。
しかし、バッテリー値上がりしてたんやね。高いわ。3万円もするんやもん(5,600円ぐらいの工賃込)。信じられへんやろ。10年前は1万円。
ビックリしたのはその先。僕が中古で買ってから2年弱。その前にちょうど3年、別のオーナーが乗ってるけど、約5年間、1回もバッテリー交換をしていないらしい。いろいろ調べたけど、大体2,3年で交換になる。ある意味すごいよな、ようもったわ。
走行距離3万キロで、ぼちぼちいろんなとこを交換せなアカン。10万単位でカネが出ていくわ(苦笑)。一番でかいのはタイヤやな。18インチは高いよ。けど、ここはケチれへんとこやしねえ。ついでにブレーキディスクとブレーキパッドの交換も考えてるけど、車検と併せたら30万円ぐらいは最低でもかかるよな。節約、節約、節約よ…(絶句)
(最後は「もういいですか」と自ら切り上げるように炊飯器のスイッチを入れにキッチンへ)
ホンマ、食費を削るしかないわ。あとは本代、CD代と、馬券代(苦笑)。しばらく府中はお休み(GCみながらPAT投票に切り替え)しようと思ってる、今はな。中山? そら行くよ。1日予算5,600円ぐらいや。


(交換後)
なんやこれは! めちゃめちゃパワーがあがっとるで。バッテリーとプラグを換えるだけで全然違うわ。
下手なチューニングする前に日頃のメンテナンスと早めのパーツ交換した方がええんちゃうか(笑い)。