先入観はよくないが

先週のガーネットS、以前なら簡単に取れていたレース。
なぜならば、FBI最上位の馬が3番人気。ダート1200で逃げ。先行力もある。買わない手はないが、何せ、最近、パドック重視で見てなかった。
先に予想を組み立てておくと、どうしてもパドックを見るときに「先入観」が邪魔をして「買いたい馬」をよく観ようとする。自然と。あるいは、「買いたい馬」が多少悪くても無理やり買いに行って失敗する。
訓練次第なんやろうけどね。予想を組み立てておいて、パドックを観る時だけは先入観を外して。そういうことができるように。
午後からの中山で「買いたい馬」をピックアップしといて、実際買うかどうかはまたパドックを観てから決めよう。

中山7R:14アグネスポライト

先行力があって逃げ専ではなくFBIも高い。
FBIの高い1セクシーザムライや3トーセンマキシマムは、先行力が不足しているのがどうか。

中山10R 迎春S:3マンハッタンスカイ

有馬記念をみたら分かるように、中山2500というコースは外枠と追い込みが不利。
高い先行力をもった馬がいないのでかなり落ち着きそうな感じがするので内から先行できるこの馬が一番展開に恵まれるのではないか。FBIも抜けた馬はほとんどいないし。
人気しそうな11インテレットは枠と展開がネック。もっとも去年の日経賞は逃げてるけど。

中山11R 京成杯:13リトルアマポーラ

逆に中山2000は先行馬があまり有利ではないコース。かといってよほど能力が抜けていない限り直線一気も厳しい。
リトルアマポーラは距離延長がどうでるか分からないが、FBIは高い。先行力もまずまずで4,5番人気ならオイシイ。