完売

ハンドボールのオリンピック予選のチケットが完売らしい。
お前ら、ハンドボールって何か知ってるか?
ルールはともかく、どういう競技形式なのかすら知らんまま報道に流されて買ってるアフォどもが大量にいそうな気がする。
カーリングのときもそうやった。もっとも、カーリングはもっとひどくて、肝心の競技よりも選手の容貌だけに注目がいってたわな。まさに「申し訳程度のカーリングの話題」。その頃、僕としてはカーリング息子(ローエングリンとか)のほうが気になってたわけやけど(笑い)。
元ハンドボーラーとして、日本中で大きく取り上げられるのは嬉しくはないけど、本当のファンが困ってるやろうなあってのは容易に予測できる。
ところで、このハンドボールという競技は、かなりハード。バスケと同じくオフェンスとディフェンスが隊形を作って攻防し、30秒以内に1回の攻撃を完了させなければファウルになり、ディフェンスが一転攻勢に転じる。時には(というより常套手段として)カウンターがあり、とにかく走る。そして、バスケと違い、シュートは全力(バスケは力を抜いた方が入るのはスラムダンクを読めば分かること)。ダンクみたいな魅せる部分は全くなく、ホンマに地味ぃな競技で、観てる方は多分、退屈やと思う。通だけがポストチェンジとかそういった細かいところで楽しめる。競技していての実感である。
ブームになってる間は、そっとしておこうと思ってる。どうせオリンピック本選でも「申し訳程度のハンドの話題」にしかならんやろうし。