C2山手トンネル

帰りに途中合流したトプロ基地先輩を送るために新宿からC2山手トンネルを使ってみた。
さっそく、というか最初からオービスが1基設置されていて、警告板2枚目からちょっと間が空いてから天井にLHが2車線とも狙い撃ち。
4号線のC1方面からは合流することもできないし、逆に4号線をC1方面へ入ることもできないので使い勝手は今一つよくないとは思うけど、C1を迂回させるという意味では正解かもしれんなあ(もしC1方面との流出入が可能であれば深夜の4号線がかなり熱いことになってたとは思うけど)。
まあおかげでガラガラに空いているからあのオービスは相当危険である。60キロ規制のところなので100キロを超えると光るけど、多分気づいたら超えている可能性が高いので非常に注意が必要やと思う。
そういや、出口も西池袋までなくてホンマ使い道がない。たぶん、千葉方面、とくに京葉道利用者にとってみたらC2から湾岸へ抜けるしかないので距離ロスが大きくよほどのことがない限り使わないと思う。