長い昼休み

今日の函館は、ダートの条件戦が14:15発走の7レースから17:10発走の12レースまで間隔が開く。というか、この2つしかないこと自体がなあ。
2時間ばかり余ってしまう。おお、もう…
しゃあないから、ちょっとやろかというもんが。


先日のことである。夏休みをとる前にかかりちょさんが「そういえば、今年、衛生なんちゃらの試験、受けてね」と。
むー、バレてしまったか。そのまま異動してバッくれようと思ってたのになあ。
そもそも「資格」というのがワタシャ大嫌いで、履歴書とかそういうのに「資格:なんたらかんたら」と書いてあるので「コイツはこういうヤツだ」と判断されてしまうというのか、まあそういう色眼鏡が嫌で。
普段から資格欄には「普通自動車免許」としか書かない。これも車で通勤してきて「お前、無免許じゃないのか」と言われるのを防ぐためだけに書いてるわけで。
というより、そもそも他に資格はもってないわけだが(笑い)。
だいぶ収まってきたけど、いっとき資格ブームみたいなのがあって、用もないのに「この資格をとらないと」って本業もそこそこに必死に勉強してるアホがいっぱいおったけど、本末転倒やろうと。それを「キャリアアップ」だとかあおってるゴミもゴミやけど。
資格なんか持ってなくてもええんよ。極端にいえば、無資格でやってもええと思うもんがいっぱいある。資格を持ってる調理師よりも無資格の調理師のほうが美味いし衛生面にも接客面にも気を使っていることもある。法律で決められてるからしゃあないけど。
今回の衛生なんちゃらも法律で定められてるから、ってとらないといけないらしい。が、ウチはすでに向こう20年ぐらい安全なハズなんやけどね。ちゃんと人数クリアしてるから。
だけど、今の部署の人間が持ってないと、ということらしいんやね。ワシとしては来年にもいなくなるつもりなのでとってもしゃあないというのんがあるんやけど。
こういうとこがウチの組織のアホなところで、先を見ろよってなあ。現状でやってもしゃあないやろうと。
研修にしても、パソコンに関するもんがあるけど、ワード、エクセル、アクセス。全部、研修いらんがな…。だいたい異動してしばらくやってるうちに「なんでここ関数使わへんのや」とかブツブツ言いながらエクセルを改造してしまい、挙句の果てにはボタン1個でマクロでパソコンに仕事をさせてるような人間に「エクセルの研修を受けろ」。アホかと。ワシが講師したるわい、時給5,600円ぐらいで。
「いや、出ても知ってることばかりなのでやめときます」で逃げてるけど、それでも執拗に「それもで受けろ。受けることに意味がある」とまあ、形ばかりの成果やね。さらに上からあれこれ言われるからというのは分かるんやけど、そういうのが一番無駄なんやろうとワシはいつも思う。ワシの枠を別の本当に必要な社員に充ててやってほしいんやけどね。一律全員受ける必要なんか数字合わせ以外にないんやから。


まあそういうわけで、嫌々ながらも勉強せざるをえないわけで。受かったら半年で内容を忘れること必至(というか、実際に持っている1人は半分ぐらい忘れているらしい)。
そんな形式主義の法律を遵守するためにやりますわ…
誰か(この形式主義の社会を)何とかしてくれ! オレはしない。しんどいもん。