今度は中京改装

まあアレでしょうね、耐震強度が足りてないのが。
函館もそこから改修という噂やったからね。
むしろ、札幌のアレは足りてるんか?って。
しかし、芝1600mを作るというが、どうやるんや?
ダートも1200、1400、1800。つか、この設定、おもろないぞ、京都、阪神と同じ距離で。


コース改修の今のところの予想。
「ダートの直線が西日本最長」というところから、直線を延ばすのは間違いない。
ゴール位置をずらすというのもあるけど、中京はこれ以上1コーナー寄りにすると入線後が危ない。とすればコース自体を延ばすのが必然。
と言っても、現状で中京ダートの直線距離は312m。西日本最長は阪神の352m。駐車場を潰せばいいわけやね。
そうすると、今の1000mのスタート位置が1200mのスタート位置になるのか? で、1400mは2コーナーポケットから芝コースを横切って。ってまんま京都、阪神の左回りやん。
で、1600mのスタート位置が1800mのスタート位置になると。2000mも設定できないか? そこまではムリなのか?
しかし、芝コースを考えるとちょっと変わってくる。1600mのスタート位置がどこ?1・2コーナー側を延長するというのは、すぐ道路があるからムリやろうと。しかし、現在の1200mのスタート位置を1600mにするためには直線を200m延ばさなければならないが、そこまでの敷地はないだろうと。
で、まさかの「おにぎり型」。
ツインハットを残すということは、ゴールの位置は変えられないが、東門の方を、おにぎり型にしてしまう。そうすると、直線の距離も稼げる上に、3・4コーナーも長くなるので現在の芝1200mの位置からスタートして1600m走らせることが可能では?
そうすると左回り阪神になってしまうけど、左回りでは緩いコーナー平坦な直線を設定できる。東京と新潟の折衷コースみたいな。


まあしかし、これで今年か来年での中京遠征が決まったわけだ。
今年は冬のボーナスが入るまでムリか…