中京改装続報

ソースは中スポ(をちゃねらーがうpしたもの)。

昨日、書いたことに結構近いな。おにぎり型まではいかないにしても3・4コーナーは膨らませるみたいやね。
やっぱりまともには芝1600のスタート位置は作れない。もう無理やりねじ込んだという形。阪神でも東京でも斜めのポケットスタートは廃止される方向にあったのに今さら復活させるんかって。そこまでして芝のマイルにこだわる必要なんかないやろ?
現行では、芝は1200、1800、2000、2500の4コース(まれに1000や1700を使用)。
改装後は、芝は1200、1400、1600、2000、2200の5コース(京都や阪神でもオープンしか使用しない3000は使わない、というか阪神や京都の代替用でしょ)。
中で1600が糞コース。残りの4コースは新潟内回りと大差ない。
ダートが、
現行、1000、1700、2300。
改装後、1200、1400、1800(新馬とかで1000を使う可能性はあり。2500はスタートから3コーナーまでが距離ないので使わないでしょ)。
左回りになった阪神やん。
この改装、改良ではなく、確実に改悪やろ。面白みも何もない。芝は新潟でダートは阪神。他所でできることばかり。
唯一の救いは、おにぎり型というか、少し膨らんだ3・4コーナー。この半径ならそこそこのスピードでコーナーリングできそうで、けど、1・2コーナーは半径が小さいので4回以上コーナーを回るコース(芝2000以上とダート1800以上)では他の競馬場では見られない傾向が生まれそう。
が、そんなレースは1日に3つか4つぐらいしかないという現実…