10年一昔

卒業証明書とやらが必要になったので発行してもらいに母校へ。
約10年ぶりに構内に入った。
僕の所属していた学部はほとんど、というか全く変わってなかった(外観は)けど、周りがえらい勢いで変貌してる。
大学内にローソンが氾濫していたり、新しい棟が5つも6つも建って、「大学本部棟」なるもんまでできてたり。
歩いている人種は変化してへんねんけどね(笑い)。相変わらず、もっさい格好でうろついとる。そこはかとなく懐かしくてよかった。
しかし、今まであまり足を運んだことがないことは秘密である。(ゼミのある毎週火・金のみ出勤、もとい、登校。定期券は土日に後楽園まで利用していたので都合週4日間利用していたので元は回収)


(その後、出勤して、昨日発見したグーグルマップをみながら)
コレ、10年ぐらい前に住んでたところやで(笑い)
すし屋が買い取って見事に改装しやがった。というか2階への階段を封鎖して自分らで住んでるだけやな。
うーん、懐かしい。
ノスタルジックな1日。
そして現実逃避。