こんじょなし

こっそりとこっちにカキコ。
mixiの45人の中に、まあなんというか、勢いでサテンを始めた人がおった(すでに過去形)みたいなんや。
いつまで続くんかなと生温い視線でヲチしていたら1ヶ月もたんうちに辞めた。
おもろない。
しかし勢いというのは怖いもんで、辞めた理由が「あまりに客入りが悪い」「オーナーが我が物顔で出入りしている」。
それは最初にリサーチしておくべきではないんかと(笑い)。
後は、新規で個人商店を出したら最初の数ヶ月は閑古鳥覚悟でやらんとね。ネームバリューがあって、大々的に広告を出していた銀玉親方の「たぬ」ですら1年目は大赤字やったという。実際、客がおらんから、店に行ったらワシ、メンバー3人に本走されたこと数え切れず。それで続けて固定客をつかまないと続かんでしょ。
一番堅実なのは、フランチャイズのオーナー。店のグループ名で売れる。けどおもろないやろ。
どっちを取るか、やね。
どっちも取れない人間は去り行くのみ。適性がないということ。
すぐに閉めたのは賢明かもしれんけど、それなら最初から(ry。
一番気楽なのは、一店員としてやること、または黒字を目指さないこと。つまり、「店で食わない」ことが一番。
オレは(独立採算)しない。(精神的に)しんどいもん。
こういうヘタレやから追い込まれるまでアカンのやろうね(笑い)。