目が使えないなら

耳がある。
午前中は寝て休養。昨日は10時間近く眠ったはずなのにまだ寝られるのが不思議。
昼からはもう眠れずにしょうがないので音楽を聴いて過ごす。
昨日、かいしょなちちゃんからお土産にいただいた丸福の冷コーを飲みながら。おいしゅういただきました。ありがとうやで。

さて、コーヒーを飲みながら久しぶりに秘蔵の1枚を取り出してくる。どうせゆっくりと聴くんやったらな。
フルトヴェングラーベートーヴェン4番と7番。EMIのも名演と思うけど、このベト4は手持ちの中で一番やと思う。第一楽章。厳かに進行していき主題で一気にうわーっとオーケストラが響く。静から動へ。この対照。もうここだけで圧倒される。
これ、それなりに音量を出さないと弱音部が聴こえないのでなかなか夜中にはできんのよね。
この曲のもつ繊細と荘厳という性質を異にする表現を鮮やかにやってのける。